祝・桐生クリスマスローズガーデン開園

きょう2021年2月27日

桐生市川内町5丁目3,009に

桐生クリスマスローズガーデンがオープン

私、駐車場係りとしてお手伝いさせていただきました。

初日の今日は200人を超えるお客様が来園

クリスマスローズのファンの方や地元の方々が集い、賑やかなオープンとなりました。

後ろ姿のオレンジが代表の木村聡さん

お金を掛ければ大きな事業を短時間でオープンすることは可能ですが、木村さんの場合は、一人で山を切り拓いて、お金を掛けず、手作りでガーデンを作り上げました。開園まで5年の年月を費やす。

恐れ多くも先輩とツーショット。15年のお付き合いの中で初だと思う。

このハウスも手作りです。梅林の斜面を抜根してから平らに整地して建てたそうです。80坪ほどある。

川向こうの古民家があります。

ここは40畳ほどのスペースがあり、いろんな催し物や朗読会など、活用方法は無限です。

土間を埋め立てて床を張りました。

暖かい薪ストーブがお出迎え。炎と温もりに癒されます。

同期の栗谷川が東京から駆けつけ、古民家にあったピアノを即席で弾いてくれました。

コロナ禍で、いろんな事業が行き詰まる中、大自然の中で、人が集える、リフレッシュできる、ポータルサイト的なガーデンがオープンしました。ここから無限の可能性を秘め、新しいライフスタイル、新しいビジネスモデルを発信していくんだと思います。

オープン10時から16時

入園料500円(珈琲付き)

定休は月曜日。