人生の選択

レールの敷かれた人生なんて存在しない。

右に行くか左に行くか

前に進むか後ろに下がるか

やるかやらないか

要所要所で選択を迫られる

決めるのいつも自分自身

 

今あるのは過去に取捨選択してきた自分の意志

どこか一つでも、その選択が逆だったなら、違った人生を歩んでいたに違いない。

いままで出逢ってきたヒト

いままで行ったところ

いままで働いてきた職場

 

流れるままに 流されてきたのは

人生をどう生きたいか

という理念、目標がなかったからだ。

そのゴールが明確になったとき、私は自らレールを敷き始めることができた

 

 

中学・高校と教わったのは

いい高校、いい大学に行き、

いい会社に就職すること

 

良い大学ってなんだ?

いい会社ってなんだ?

 

それで 誰もが幸せになれるのか?

 

 

働く意義が分からなくて、8回転職して気づいたこと、

 

 

それは

 

 

自分の人生は自分で選択することが、幸せになる一番の近道

だってこと。

 

いま悶々としている中高年の方に、こんな人生もあるよ、って伝えたい。

 

選択するのはあなた自身ですが。